トップ>いきさつ

 

ホームページ管理者を代表して、開設に至るいきさつをご説明したいと思います。

このホームページを作るきっかけになったのは、ふとした疑問からでした。

他県の「住民票手数料」っていくらだろう?

最初は、自治体のホームページを見るより、「誰かが一覧表を作ってるだろう」と、いろんなキーワードで検索してみました。

どんなに調べても思うような情報には行き着きませんでした。なぜ無いのかは最初はわかりませんでした。いくつかホームページを見るうちにわかりました。

理由は簡単でした。実は「自治体そのものが情報を公開していない」事だったのです。

また、手数料は「自治体の条例」で決まる為、基準が無いと言うこと。

このようなことから早速収集にかかりました。約2000近い自治体情報をすべて網羅し、自治体ホームページや聞き取り調査を行い情報が公開して申し分ない水準までそろった事もあり、今回の立ち上げに至ります。

残念ながら、すべての自治体が情報を公開していない事もあり、不完全な箇所がまだございますが、お住まいの自治体をごらんになった際、不明分または間違いがありましたら、お気軽にご連絡ください。みなさまの情報を元に修正をはかりたいと考えております。

このページをきっかけに、自治体のホームページが向上したらもっと便利になるのでは?という気持ちが私の中にはあります。

まだまだ、拡充しなければいけない部分はたくさんあると思います。

このホームページを立ち上げた事は、散らばった情報をきれいに整理して、より多くの方に活用していただき、さらなるサービスの発展に活用いただければこれに勝る喜びはありません。「the自治体」どうぞよろしくお願いします。

 

 

運営・管理:エーアイスクエアステーション
協力:土取行政書士事務所・全国市町村役場の皆さま

©ai2station all rights reserved.